てぃーだブログ › キャプテンOKINAWAのRoad to GT

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年08月08日

近況釣果

どぉーもぉ!!キャプテンOKINAWAです。
前回ちっさいGT釣ってから、何度も、何度も、GT出没場所に通っては投げて、通っては投げてを繰り返してますが、なかなかGTは現れてくれません。そんな中、ベイトのボラが結構溜まっていて、動きががおかしいとなぁっと思いボラがが溜まっているところにキャストすると、な、な、な、なんと
釣れました、釣れてしまいました!着水と同時に!!




ボラ
マッチTHEベイト
GTではありません、ベイトのボラが釣れてしまいました(笑)まぁ、ベイトのサイズとルアーのサイズがほぼ一緒なことがわかったので良しとします!!
あまりにもGTが釣れないので週末は磯に朝練へ行っているのですが、磯も釣れない、釣れない、最近はどこに行っても釣れませーん!!
  

Posted by キャプテンオキナワ at 16:17Comments(0)

2016年07月08日

やりましたぁ!!今シーズン1本目!!

どーもぉ、キャプテンOKINAWAです!!
遂に出ました今シーズン第1号のGT!!
GTと言ってもGTと呼べるサイズではありませんが、とりあえず、ロウニンアジ!!
2016年1号
画像では現物よりさらに小さく見えますね(笑)検量はしてませんが5キロはないぐらいでした。
釣り上げた状況としては、このGTを釣り上げる3日前ぐらいに同じポイントで投げていると、ふわぁーっと30キロはありそうなGTの魚影が自分のルアーを観察しにきたかのように現れて、ルアーを見ただけでお帰りになりました。その次のには、同じポイントで2チェイス、1バラシ、
そのまた次の日にこの画像のGTを釣り上げました。
ルアーは我らがHHH会長のハンドメイドルアー!!
このルアーの動かし方を自分なりに考え、あみ出したアクションで釣り上げる事、チェイス、バイトまでもって来れたことが、今回のGTのサイズより嬉しかったです。もちろんGTがいることが絶対条件ですが、そこで、どのルアーをチョイスするか、どのアクションで動かすか、どのタイミングで投げ入れるか、などなど、自分で考えて、試して、ポイントに通って釣り上げた1本はかなり嬉しかったです!!
とりあえず1本釣れたので、今後はサイズアップ、昨シーズンの10キロをこえるGTを釣り上げたいと思っています。
台風が接近してたので、来週あたりからまた、GT狙いに行ってきます!!
HHH
  

Posted by キャプテンオキナワ at 15:31Comments(0)ショアGT 釣り

2016年06月29日

夏到来!!

どーもぉー!!キャプテンOKINAWAです!!
今回はアロワナネタです!!
沖縄は梅雨も明けてだいぶ暑くなってきました。
セミの鳴き声もだいぶうるさくなってきて夏らしくなってきたなぁ、と思っていた自分ですが、ふっとセミをアロワナあげてみようと思いつき、ちゃちゃっとセミをとってきて、アロワナにあげてみました、すると、セミを水槽に投入すると、セミが水面をバタバタと泳ぎ回る、これに食欲を触発されたアロワナたちは食べる食べる!!
画像はこちら↓↓
エサ セミ
エサ セミ
エサ セミ
エサ セミ
見事な食べっぷりでした!!
そして今日、混泳チャレンジパート3に挑戦しましたので、詳細は次回書きます!!

あと、GTもそろそろいい感じになってきてるので、GTの記事もかけるよに釣りにも行ってきます!!  

Posted by キャプテンオキナワ at 16:17Comments(0)過背金龍

2016年06月19日

近況報告!!

どぉーもぉ!!キャプテンOKINAWAです!!
更新サボっているのでチャチャっと近況報告します。
まず、1800水槽、立ち上げの時からのちのちはオーバーフロー仕様にしたいと思っていましたが、タイミングがなかなかあわなくて最近やっとオーバーフロー組みました。
1800水槽

1800水槽1800水槽

1800水槽
っとこんな感じでオーバーフロー完成!!
完成といっても自分は特になにもせず、全てM田君がやってくれました!!
上部式濾過漕使っていましたが、オーバーフローに変更して、水槽の上部もスッキリ、ウールの交換も楽々な感じです!!

続いて、ピットブルの画像!!
ピットブル2016/6/19
ピットブル2016/6/19
梅雨も明けて、暑くなってきているので、外で飼っているピットブルが少しでも暑さ対策できればなぁと、タライを買ってきて、小屋に入れ、水をはりました、すると、暑い時は自らタライから水を掻き出してクールダウンしたり、それでも暑い時は自らタライに入ってプールに入っているかのようにあそびます。
お風呂に入れようとすると少し嫌がるのに、タライには自ら進んで入り、顔全体も水につけます(笑)

次回は釣りネタでもアップできればと思っています!!  

Posted by キャプテンオキナワ at 13:44Comments(0)水槽ピットブル

2016年05月21日

新しい家族!?

どーもぉ、キャプテンOKINAWAです!!
今日は釣りにもいけないし、特に何もやることもないんで続けて投稿です!!
今回は今年2月から飼い始めた犬について書きます!!
まずは、2月に飼い始めた頃の犬です!!
ピットブル
知り合いがもらってきたのはいいけど、この犬はピットブルという犬種でもともとは、闘犬用として作られてきた犬種ということで悩んでいたところ、ちょうど自分の犬を飼いたいと思っていたので、その知り合いから譲ってもらいました!!
前回、書いたように、家族には相談しないで連れきたのでだいぶ怒られました・・・
しかも、このピットブルという犬種は犬の事故、人間、又は他の犬などを噛み殺したり、怪我をさせる、犬による事件、事故が最も多い犬種だそうです。
先月、沖縄でも小学生がピットブルに噛まれれ怪我をしたというニュースもありました。さすがに同じ犬種の犬を飼っていて、人ごとではないと、思いました。しかし、いくら事件、事故が多い犬種と言っても、犬はちゃんとしつけをし、飼っていれば大丈夫だと自分は考えています。
実際、自分の子供もまだ小さいですが、小さい子供と遊ぶとき、自分と遊ぶときは犬の方も力加減が違います。
自分が飼っているピットブルは性格はおとなしいほうだと思いますが、実際、事件、事故の多い犬種なので、気をつけて飼っていきたいと思います。
固い話しはこれぐらいにして、自分の飼っているピットブルは先月の終わり頃から、犬の訓練学校に週一ペースで通っています。
お座り、伏せぐらいは自分で教えたのですが、プロの方から習ったほうが確実かと思い通い始めした。訓練学校に通っってから、散歩中の引っ張りを治すよう指導され、いまではそんなに引っ張らないようになっています。自分が早く歩けば早足でついてくるし、ゆっくりあるけば、ゆっくりついて来るようになっています。さすがにリードなしではまだできませんが、最終目標はリードつけなくても散歩が出来るようにまでなればなぁと思っています。(さすがにリードなしでは散歩させませんが)
また、ピットブルオーナーさんとの交流もできればなぁと思っています。
ピットブル
  

Posted by キャプテンオキナワ at 15:27Comments(0)ピットブル

2016年05月21日

慶良間遠征

どーもぉ、キャプテンOKINAWAです
今回は釣りネタ!!
今回は釣り人生初となる慶良間の磯に行ってきました。
初めてなので全く慶良間の磯はわからなかったので、自分と同じくZ君にポイント選択はお任せ、
つりぐのぞうさんに2時半に集合して、出港は3時!!
今回あがった磯は大島?おお5番?番号が5番だったことは確か(笑)
前の日から一睡もしなかったからか、ポイントに着く頃にはちょっと船酔い、でも磯におりると
すぐさま準備に取りかかる。初めてのポイントでどこをどう狙っていいのかわかりませんでしたが、船の中で、某釣具屋さんのスタッフが
ポイントのことをいろいろと教えてくれたので、そこを中心に探っていこうと思っていました。
まずは、ポイントの風景↓↓
慶良間5
慶良間5
慶良間5

なかなかいい雰囲気!!沖縄は梅雨入りしたばっかりだったので、雨を心配していましたが朝の時点では曇り、暑くもないし、寒くもない、
そそくさと準備を済ませ、さっそく釣り開始!!まずはもちろんGT狙い!!ポッパーバコバコしかし、なにもおこらず、次にショアジギ!某釣具屋のスタッフに教えてもらったとこを攻めるが、何もおこらず、
ルアーを1時間ぐらいなげていると、朝は流れがなかったのに流れが出てきていたので、ジグをスルルーに変えて流してみるが、何もおこらず、しばらくすると、流れが超激流に変化!!自分が今まで釣りをしてきて見た中で一番の激流!!釣りならないぐらの激流になって、流れが変わるまで何もせず様子見をすることに、すると今度は大雨!!雲も流れていたので、Z君ともすぐに雨はやむだろうと話しをしていましたが、なかなか雨はやまず、大雨、小雨、大雨、大雨、小雨の繰り返し、雨が降りだして2時間ぐらいたって、そろそろ潮の流れも変わっただろうとと、ショアジギを再開!!すると2投目でゴンッとアタリ!!すぐさまフッキングを入れ、やり取り開始、ドラグは出さないが、なかなかの重み!!あがってきたのは50センチ、2-3キロのカスミ!!
しかし、この一匹を最後に魚からのコンタクトはありませんでした、そのあと迎えの船がくるまで、雨☂雨☂ひたすら雨に打たれた慶良間遠征になりました。
慶良間5カスミ50
比べているペットボトルは1リットルボトルです!500mmボトルではありませんよぉ(笑)
今回は結果から言うと大撃沈でしたが、慶良間の雰囲気は最高でした。またリベンジしに慶良間遠征にいきたいと、さっそく計画中です!!
  

Posted by キャプテンオキナワ at 14:30Comments(1)ショアGT 釣りショアジギ

2016年04月27日

衝撃!!

どーもぉ!!キャプテンOKIAWAです!!
最近、去年産卵した過背金の様子がおかしい、エサも一応は食べるが、食べる量がだいぶ減っていて、泳ぎ回らず、隅っこでじっとしたり、で心配になり、水換えして、様子みしてました。
この個体は1800水槽でトロジャン約50センチと混泳しているのですが、
先日のこと、水流ポンプのとこで水流をお腹のとこにあてたり、水槽の底の方でじっとしたりなどを繰り返して、さらにいつもは無関心のトロジャンにも噛み付いたりなど、様子がおかしい、もしかして卵持っているんじゃないかと、肛門?のところ見てみると、若干膨らんでるようにも見える、でも明らかに卵があると言い切れるというほども膨らんでなかったので、もしかしたら卵持ってて、2ヶ月以内には産卵するかもっと話をしていると、
な、な、な、なんと
話ししてて、15分もたたないうちに、、、産みました↓↓↓
過背金龍 産卵2
過背金龍 産卵2
過背金龍 産卵2
画像に写っているアロワナはセパレーターで仕切っている違う個体です。
今回もオスはいないので無精卵になりますが(早く混泳成功させたい)
産んだ卵を何個か食べてしまったので、正確な数はわかりませんが、水槽が汚れるから、と自分が拾った卵が20個以上、食べたのを確認できたのが5個は確認できたので、最低でも25個は産卵してました。
去年の7月に初めて産卵してから9ヶ月で2回目の産卵しました。
次の産卵までに最低でもあと6ヶ月はかかると思っているので、その間になんとしてでも混泳の成功、そしてペアリング成功までもっていけたらと思います。
誰か、アジア同士の混泳成功している方、または、混泳に成功している方を知っている方がいましたら、教えてください、、、

  

Posted by キャプテンオキナワ at 19:06Comments(1)過背金龍

2016年04月17日

4ヶ月ぶりの更新

どーもぉ、キャプテンOKINAWAです
年明けから仕事が多忙を極めて、ブログの更新どころではありませんでしたガ-ン仕事のほんの少しの空き時間で釣りに行ったり、アロワナの世話はかろうじてやってました。先月からは少しずつ仕事も落ち着いてきたので、今回はここ4ヶ月の出来事を書いていきたいと思います。
1月
仕事が忙しすぎて、釣り、アロワナに関すること何もできず終了!!
2月
Hope会長の新しいルアーのスイムテストに参加、その時に、名護のGTアングラー、Mさんとも久々にお会いできました。スイムテスト中も仕事の電話がなり、スイムテストも短い時間しか参加できませんでしたが、会長の新しいルアーはかなりいい泳ぎしてました。

さらに、2月には我が家に新しい家族が増えました!!
な、な、な、なんと
ミリオン 2ヶ月
犬!!
2015年12月1日生まれの子犬!!知り合いから子犬をもらってくれないか?と言われ速攻でもらいます!!と家族に相談なく返事して、もらってきました(笑)家につれて帰って怒られたのは言うまでもありません(笑)

2月中旬
釣り
マグロ目撃情報があり、仕事が片付いてないにも関わらず、1時間だけ、っと言いつつ、マグロ会場に通うこと1週間近く(笑)
マグロは掛からず、自己最高記録のオニヒラアジが釣れちゃいました!!
オニヒラ2016/02
オニヒラ2016/02
約7キロ 80センチぐらいだったと思います。特大のオニヒラが釣れたのはかなり嬉しかったのですが、狙いは10キロ超えのマグロだっただけに、複雑な感じでした。同じ日に近くで同じくマグロ狙いにきた人は、しっかりマグロ釣ってました。
タックルもGTタックルを少しだけライトにした感じだったので、7キロのオニヒラでも余裕をもってファイトできたと記憶してます(調子乗りすぎ)

2月下旬
去年導入した、1500水槽を売り払い、新たに1800.900.600水槽を導入しました!!
1800.900.600.、奥行が900もあるのでデカイ、デカイ、
1800水槽
M田君に手伝ってもらい設置完了!!画像はM田君が水槽の中に入って、はしゃいでいるときのものです。

3月
釣りも2回ぐらい1時間ほど出撃するも何もおこらず、アロワナたちも特に何も大きな変化なし、

4月初旬
仕事で東京出張があったので、空き時間を利用して、前々から行きたかった、
アロワナショップ、PANLONG N1
http://pang-long.com/
PANLONG

アロワナショップ、ピンポイントさんに行ってきました
http://www.arowana8888.com/
両店舗でいろいろとアロワナについてお話しさせていただき、とても楽しい時間でした。
沢山アロワナの写真を撮りましたが、画像の掲載について、お店の許可を頂いていないのでアロワナの画像の掲載は今回はしませんが、沖縄では見られないアロワナの数、バリエーションなどなど、一言では表せきれないほどの衝撃を受けました。

ってな感じの
4ヶ月でした。次回からは、時間があれば、この4ヶ月の出来事を一つ一つピックアップして詳しく書きたいと思います!!

あっ、そろそろGTも開幕しそうなので準備しないといけないですね!!








  

Posted by キャプテンオキナワ at 13:51Comments(0)

2016年01月26日

混泳結果!!

どーもぉ、キャプテンOKINAWAです!!
以前、年明けすぐに混泳に挑戦しましたが、今回は混泳の結果発表したいと思います。
1月初めにアロワナ4匹で混泳スタートさせました。
混泳開始から1週間
インペリアル産の個体約45センチが他の個体を攻撃し始めたので隔離、その代わりに他のとこで飼育していたパンロン産ブルーベースを投入!!小競り合いはあるものの大きな喧嘩はなし、エサを奪い合って食べる姿は迫力満天でした!!
混泳開始から10日目
今年に入ってから購入したマレーシアゴールデン??約35センチがパンロン産ブルーベースに攻撃され始めて、2日ぐらいでこんなにされました↓↓
マレーシアゴールデン?2016/1/10
かなりズタボロにされちゃいました、そのままでは死んでしまう可能性もありなので、90センチ水槽に隔離
この時点で、シャンロン産約45センチ、パンロン18Kホワイト約30センチ、パンロン産ブルーベース約35センチの3個体になってしまって
一番小さいパンロン産18Kホワイトの個体を心配していましたが、ここで、まさかのシャンロン産の約45センチの個体が、パンロン産ブルーベース約35センチにちょいちょいいじめられ、元気がなくなってしまったので、全個体を隔離。今回の混泳挑戦はまたまた失敗におわりました。
今回の混泳でも前回同様、各個体にヒレ裂けや、ウロコ剥がれがでてしまいましたが、現在は各個体をセパレーターで仕切ったり、他の水槽に移動して単独飼育に切り替えています。各個体は現在はエサ食いも良好なので、しばらくは傷の回復に努めます!!
それにしてもいつになったら混泳成功させきれるのかと思います。
個体のサイズが完全に揃うまで我慢してても何年もかかってしまうので、これからのチャンスがあれば挑戦します!!
  

Posted by キャプテンオキナワ at 17:47Comments(0)過背金龍

2016年01月17日

2メーター水槽ライト変更

どーもぉ!!キャプテンOKINAWAです!!
年明けから仕事が忙しく、釣りには全く行けてません。アロワナの混泳の結果は後ほど報告しますが、
今回は2000水槽のライトを変更しました、今まではZENSUIのLEDブルーのライトと90センチ用の蛍光灯ライトを併用して使ってましたが、水槽がブラック水槽なのでアロワナの金が栄えて見えない感じがしたので今回はホワイトタイプのライトに変更することにしました。ホワイトタイプのライトを検索すると、ミラクルライト?というライトを見つけましたが3万5千円などなど、値段もなかなかの値段するし、在庫切れしているとこがほとんどだったので、どーしよーかと考えて、考え抜いた結果、LED投光機を2000水槽のライトにする事にしました。
LED投光機はこんな感じ↓↓
LED投光機
LED投光機
LED投光機
このLED投光機、30Wが4つ、送料込で1万円ちょっと、水槽用のライトの3分の1以下の値段!!
でもこの投光機を買っただけではライトは設置できないので、M田君呼び出し!!M田君にライトが設置できるように、あーだ、こーだ、注文してライトの設置できるように作ってもらいました、
制作してもらったのがこちら↓↓
M田作成シリーズ
M田作成シリーズ
画像は制作途中ですが、これにLED投光機を吊り下げます。
そして完成したのがこちら↓↓
LED投光機
LED投光機
あとは配線を綺麗にまとめて完了です!!(後日M田君が配線まとめてくれました
LED投光機30wは4台購入しましたが、3台で十分でした。
LED投光機の設置前の水槽がこちら↓↓
2メーター水槽2016/1/4
LED投光機設置後がこちら↓↓
LED投光機
だいぶ明るくなってアロワナの金もキラキラしてみえます!!
今回LED投光機を設置するための架台を急遽作ってもらいましたが、M田君と相談の結果、架台は作り直すことになりそうですが、今回は今回で大成功でした!!



  

Posted by キャプテンオキナワ at 18:50Comments(1)